骨盤矯正

腰痛の特徴と症状の経過の違い

腰痛でお悩みの方は多いですが、ある日突然、腰に激しい痛みを感じる方もいれば、長年腰に思い痛みを抱えて過ごしていらっしゃる方もいらっしゃいます。

腰痛の主な2つのタイプ

【急性腰痛症】

重いものを持ち上げるなどして腰に激痛が走るギックリ腰など。
腰に痛み始めてから比較的早期(約1ヶ月)に治まります。

【慢性腰痛症】

それほど強くない、体の芯に響くような重くて鈍い痛みなど。
腰の痛みが長期的に続く(3ヶ月以上)ものや慢性化してしまったものをいいます。
痛み以外では、腰の張りや疲れ、違和感などを感じることもあります。

腰痛の主な原因は、『歩く』『座る』『横になる』などの日常生活で行っている動作中の何気ないクセです。長時間のデスクワークやパソコン操作で腰に負担がかかりやすい姿勢をしている人ほど、腰痛の症状で悩まされています。
つまり、日常生活の中では急性よりも慢性腰痛症になる方が多いです。そして慢性腰痛症を放置してしまうことで、急性腰痛症を引き起こす要因を作ってしまいます。

腰の筋肉は加齢や運動不足と共に衰えやすくなるため、上記のような『日常生活動作のクセ』や『姿勢の悪さ』の他にもう一つ、『筋力の低下』も腰痛の原因にあります。これら3つは、普段の生活で毎日運動することや姿勢を正しくして過ごすことを意識して予防することは可能です。
ただし一度クセがついてしまった姿勢や、身体に蓄積された負担は、意識するだけでは改善することは難しいです。

腰の痛みという表面的な問題を解消しても、腰痛の原因を改善しないままでいると痛みが再発し繰り返してしまいます。

腰痛・ぎっくり腰などでお困りの方は、腰痛治療に強い当院で施術を受けることをお勧めいたします。

関連コラム

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
月を選択してください
    TEL:092-582-3020
    ネット予約