骨盤矯正

坐骨神経痛について

次のような症状に悩んでいませんか??

□お尻から足にかけて痛みやしびれを感じる
□長時間歩けないので遠出する自信がない
□足に力が入らなくなる
□病院では「ヘルニア」と診断された
□足を触ると感覚が鈍くなっている
□歩く時、階段・段差の衝撃が腰に響く
□腰が痛くて朝起きるのが辛い
□顔を洗う時にかがむのがきつい

これらのように、お尻・太ももの裏・すね・ふくらはぎにかけて、痛み・しびれ・麻痺などを感じる症状を『坐骨神経痛』と言います。

坐骨神経痛とは

『坐骨神経痛』は「病名」ではありません。そのため神経を圧迫する場所によって病名も変わってきます。
骨と骨の間から飛び出た椎間板が神経を圧迫する「椎間板ヘルニア」や、お尻の筋肉によって坐骨神経が圧迫される「梨状筋症候群」などが『坐骨神経痛』の原因であることが多いです。

多くは背骨の腰の部分に存在する「腰椎」に異常が生じることで、坐骨神経が刺激を受けたり圧迫されたりすることで発生します。

過度な運動や、長時間のデスクワークによる運動不足などが原因で起こることもあります。

根本からのアプローチが重要

坐骨神経痛を根本から解決するためには、背骨や骨盤の歪みを取り除き、負担のかからない姿勢で生活することが重要です。神経を圧迫している「椎間板ヘルニア」や「梨状筋症候群」に共通する問題として、背骨や骨盤に歪みがあり、体に負担のかかる姿勢で生活していることがあげられます。

当院では、丁寧にカウンセリングや検査を行い、「骨盤矯正」「猫背矯正」「HV電療」の中で、患者様一人一人に合わせた治療を行います。

『坐骨神経痛』でお悩みの方はぜひ一度、当院にご相談ください。

関連コラム

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
月を選択してください
    TEL:092-582-3020
    ネット予約