骨盤矯正

骨盤の歪みと矯正の効果

骨盤の歪みには、「左右に歪んだ骨盤」と「前後に歪んだ骨盤」と大きく2種類に分けることができます。

例えば、いつも決まったほうの肩だけが凝ったりする方は、骨盤が左右に歪んでいると考えられます。
骨盤が左右にゆがむと、体が横に傾いたり、ねじれたりするので、筋肉が偏って緊張してしまい、腰痛が肩こりになってしまいます。

他に、猫背の肩や靴の外側ばかりが減ってしまう方は、骨盤が前後に歪んでいるのではと考えます。
骨盤が前後の歪みで多いのは、骨盤がうしろに倒れてしまうタイプです。
これは骨盤を立たせる為の筋肉が弱ってしまったために起こります。骨盤が後ろに倒れてしまうと仙腸関節は両方開き、骨盤も開いた状態になります。

骨盤矯正はダイエット効果あり?

骨盤を引き締めると、体重が減るだけでなく体型にもうれしい変化が表れます。
バストやウエスト、ヒップなどが引き締まり、メリハリのある体型になっていきます。

骨盤矯正で歪みを治すことで、背骨が正常な形に戻ります。内臓が下がるとバストも貧弱に見えてしまいますが、骨盤引き締めで内臓の位置は元に戻るのです。また、猫背が改善されて、ゆがんでいた胸郭の為に垂れていたバストがアップします。

次に、体重が減っても下腹部のぜい肉はなかなか落ちないものですが、背骨のゆがみを治し姿勢を正すようにしていれば、これもかなりの効果が期待できます。正しい姿勢を保ち続ければおのずと腹筋も鍛えられ、脇腹の筋肉も引き締まり、ウエストにくびれが表れるようになります。

そして、骨盤のゆがみで脚の付け根部分にある大転子が出っ張ると、脚が太く見える原因にもなります。骨盤が開いた状態なので、お尻も横に広がって、下半身がより太って見えてしまいます。骨盤を引き締めると、お尻の位置が上がり、筋肉の付き方も正常になるので、しまったきれいな形のお知りになれるのです。更に、脚のゆがみも改善するので、まっすぐに伸びた脚線美も期待できます。

骨盤矯正は身体にやさしい

食事の量や質を制限したりつらい運動で痩せようとするのは、短距離走に例えることができます。
これらは短時間の集中力と忍耐力で済み、走り終えた時の達成感や爽快感もあります。でもその後には、想像を超える疲労感が待っています。ダイエットの場合も同じで、苦しいペースを長い間持続させるのは無理ですし、少し間をあければリバウンドで元に戻るという結果になりかねません。

自分のペースで出来る事が、骨盤矯正によるダイエットの一番の利点です。体を細くするだけでなく、体調を整えるために普段の生活をどう過ごすべきか自然と分かっていきます。
また、体のゆがみがとれ正しい姿勢になれば、普段通りに生活するだけで、きれいなスタイルを保つことができます!

当院の骨盤矯正は、心身ともに無理のない、体に優しい施術です。
気になった方はぜひ当院へお越しください♪

関連コラム

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
月を選択してください
    TEL:092-582-3020
    ネット予約