骨盤矯正

肩の動きがわるくなったと感じたら

肩の動きが悪くなった、上がらなくなった、そう感じたら、四十肩、五十肩かもしれません。

「四十肩・五十肩」は医学的に『肩関節周囲炎』と呼ばれます。
40歳以降に頻発しますが、加齢や過労による肩関節構成体の変性が基板になり発症する原因がはっきりしていない肩関節の痛みと運動制限があるものを総称していいます。

症状には段階があり、炎症期、拘縮期、解氷期の3つの期間を経ていきます。

炎症期

2∼12週間程度で肩の痛みが強くなっていきます。痛みが強くなるとともに動く範囲も狭くなってきます。そのため日常生活の動作が困難になることが多いです。

拘縮期

3∼12ヶ月と長期になることもあります。運動制限がいろんな方向でみられます。(肩の動きが悪くなっている状態)炎症期と比べると痛みが少し和らぎますが、寝返りなどしたときに痛くて目が覚めるなどあります。肩を温めると痛みが軽減することが多いです。

解氷期

日常生活の工夫や保温などしているときに肩の動きがよくなり、痛みがなくなっていく時期です。

四十肩・五十肩は、治るまでに長い時間がかかってしまい、日常の生活にも支障がでることがあります。
当院では、電気治療や手技によって痛みを減らし治癒までの期間を短くする施術を行っています。
また、初回にしっかりとしたカウンセリングがあり、四十肩・五十肩の状態を見ていき患者様に合わせて施術を行っていきます。

四十肩・五十肩で悩まされている方は、根本的な原因にアプローチできていないからかもしれません。

関連コラム

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
月を選択してください
    TEL:092-582-3020
    ネット予約